人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏南 柚子(かなん ゆずこ)のレストローズのファンページです。中傷コメントと思われるもの、又は不快な気分になったコメントは削除させていただいております。


by kanan_c11_312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯医者とチョコレート

昨日、歯医者に行ってきました。
最近、右の歯の上と下が痛むので、(奥歯じゃないです)早めに歯医者に行くことに。
先週行った時、レントゲンだけとってもらい、ちょっと見てもらったので、昨日は治療してきました。

私は歯医者さんが好きです。
といっても、私の家から自転車で5~10分ほどの歯医者さんが好きです。

とっても優しい先生で、家族もそこに行っています。
先生は男性で、母の話だと、韓国かどこかの先生らしいのですが、日本語ペラペラだし、歯医者さんの中も、他の歯医者さんと変わらないので、よくわかりません。
私の会社で1番仲が良い友達のお姉さんがそこの受付嬢をしていました。
今年退職されましたが、私が今の会社に入る前からつながりがあったんだな~と思うと、不思議な感じになります。

今日は、写真がないので、トルソーをクリスマスっぽくしてみました。
歯医者とチョコレート_f0097271_1935496.jpg


ところで、私はその歯医者さんに行くとつい笑ってしまいます。
その先生が笑えて笑えて、最初行き始めた高校時代なんか、治療してもらうたびに笑いまくってたので、「治療が出来ないよ~」と先生に言われてました。

昨日治療してもらう前に、会社でチョコレートケーキが配られました。
そのチョコレートケーキは、その会社の友達の上司(私の前の上司)が、皆にということで買ってくれたみたいで、3ホールの内、2ホール、その友達が切って分けてくれました。
そして食べてる時に、先週歯を見てもらってから、ほとんど痛みがなかったのに、また痛みが・・・。

最近、チョコレートケーキばかり食べていたし、だから虫歯になったのかな?と思って、会社が終わった後、歯医者さんへ向かったのです。
しかし、先生曰く・・・
「虫歯じゃないよ。噛み合わせ」
「え?」
そう、私はこれまで、ほとんど虫歯をしたことがなくて、銀歯もありません。
会社の子にそれが普通だと思って話していたら、周りの子達、みんな銀歯が入ってました。
私はあまり磨かないほうなのに・・・と思ったんですが、以前、人から聞いた話だと、歯を磨きすぎても虫歯になりやすくなるそうですね。

話は戻って、
先生「奥歯をギュー!!!と噛むことない?イライラしてる時とか、ストレスが溜まってる時とか、寝ている間に気づかずに奥歯をギュー!!!としてたりすると、横の歯が痛くなるんだよ。だから、今日会社で食べたお菓子だけど、噛み合わせがまた悪くなってた時に食べたから痛かったんだと思うよー。無意識にかもしれないけど、治療していけばほとんど治るから」

なるほど。
そういえば、会社でも周りの子に言われたっけ・・・。
「○○さんは、営業さんが『至急頂戴!!』とか『これやり直して』って何回でも持ってきたりしても、怒らないで文句言わずにやってるよね。凄いえらいね♪」って。
もしや、それ!?(笑)
つまり、私は『歯を食いしばる』という言葉どおり、歯を食いしばって何も言わずに黙々仕事していたらしい(笑)
たまには、何か食べて紛らわそうと、ガムを噛んだりしてるのですが、5粒連続でずーっと食べてたりしてたのが悪かったのか・・・(笑)
とにかく、ギュー!!!としないようにこれからは、ストレス発散と一緒に気をつけたいと思います。
また来年、治療行くことになってます。
楽しみ・・・(笑)
by kanan_c11_312 | 2006-12-23 20:01 | daiay